| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
ペンキ塗り
五島から福岡に帰ってきて、翌日からは
4月から北九州市にオープンする予定の家具屋の改装作業。
もう既に随分進んでいるのだけど。
まずは1階の店舗部分。


今は物置と化しています。
まずは住居部分から、ということで。
次はリビングになる予定の2階。


この日、ちょうど床にきれいなベニヤの下地を張ってくれた。
これからこの上に無垢の床材をはります。
とはいえ、この床張り作業、おそらく4月以降になると思われる・・・。


今日のターゲットはこの壁だ!3階部分。
石膏ボードの目地をパテ埋めしてくれてあるので、
そのままペンキを塗ろうとしたら。
パテ埋めしてくれていたのがたまたま塗装屋さんで、そのまま塗っても
ペンキがのらないですよ、とのアドバイス。
シーラーっていう下地を塗ってからさらに2度塗り、3度塗りが必要とのこと。
素人が手探りでやっているのでね、助かります。


塗るよ、塗るよ。


塗り続けて数日間。3階部分の2度塗りが途中まで終わった。
諸事情によりもう宮崎に帰らねばならなので。中途半端が悔しいけど。
だけど2度目塗ったら随分きれいになった。


北九出身者なら垂涎ものの、資さんうどん!
なのにうっかりそば頼んじゃったよ!
うまかったけど!
17:42 開店準備 comments(1)
五島
先日、兄の結婚式で長崎の五島列島の中通島というところへ行って来た。
祖父が育った町。今でも親戚が多く住んでいる町。
家族旅行もしたことがない私の家族への
兄なりのプレゼントだったのだろう。
夜行のフェリーに乗って揺られること6時間半。
到着したのはまだ暗い朝6時。

車で港を離れて山に入るとちょうど夜明けが。
夜中の船に揺られて島に着いて、早朝の見知らぬ町を、初対面だけど実はもう家族、みたいな不思議な面子でレンタカーで走っていた先の、


日の出。
夢なんじゃないか、と何度も思った。
目が覚めたら、まだチェコだったらどうしようと本気で思った。

そこからなぜか1時間弱かけて親戚達が住む集落へ。
早朝!7時前!早すぎ!
私の常識的な意見は当然のようにスルーされて、親戚は普通に待っていた。


長い階段を上って、小高い丘みたいなところを切り開いて作られた墓地。
私の家系は古くからカトリック信者の家系だ。
墓地の真ん中に経つ記念碑には以下のような記述が。
「迫害を逃れてこの地域に移住したキリシタンたちは、死者を密かに
山奥の隠し墓に埋葬した。その隠し墓から発掘された遺骨をここに改葬し、
先祖の魂の永遠の安息を祈念する為に、この碑を建てる。」
そこに私の祖父の父や兄弟の墓はあった。
4ヶ月前に若くして亡くなったおじさん(私の父のいとこ)の墓もあった。
数年前、私の祖母が亡くなった時、わざわざ五島から福岡まで、
このおじさんをはじめ、今も五島に住む親戚たちは来てくれた。
その葬式の時に、祈りを先導して唱えてくれたのだが、それが、今でも覚えている。
日本語なんだけど、古い文語体で、しかも長崎独特の響きもあって、
まるで呪文みたいだった。
だけどなぜだか強烈に懐かしいと思ったのは、
祖母の語り口に似ていたからだろうか。


墓から振り返ると、もうそれは奇跡みたいに美しい海。
こんな美しい海と迫り来る強い、深い、緑の山。
初めて見た。
自然に神様が宿る、とは。
こんな風景に囲まれた墓は、最高にしあわせなんじゃないか。


素朴で。


静かで。


美しかった。

さて。
本来の目的は結婚式。


こんな素敵な教会で。


あんまり素敵だったので、
プライバシ−無視で載せてしまいますが。
古い教会で、和装。
私たちにとっては懐かしい雰囲気のミサ。
そして式の後は


ごちそうに次ぐ


ごちそう。
小さなお寿司屋さんを借り切って、ささやかに披露パーティ。
義理の姉のお父さんが釣りが好きで、数日前から五島入りしていたらしい。
兄夫婦の愉快な友人たちとも合流してつり上げたクロダイを、
お刺身で。
本当に素敵な、手放しで幸せな一日だった。
お兄たま、ありがとう!
よっ!親孝行!

今回もうひとり、初対面の家族が、


姪っ子のめいちゃん!
弟夫婦の生後6ヶ月の娘。
こちらも、よっ!親孝行!


人生で数えるほどしかないであろう、美しい2日間。

19:04 日々 comments(0)
うーん。。。
 

みのむし。秋めいて来ました。
先週はばっさり髪を切ってみたり、ウクレレ講座に行ってみたり。
リフレッシュ休暇が終わっても、どことなくのんびり感が消えないのは
きっと宮崎の空気のせいだ。


青空に蜘蛛がびっしり!
田野町、蜘蛛がでかい!
今週は推薦団体から急に報告書を出せとのお達しがあり、
それに数日間かかってしまった。
そして明日からは里帰り・・・。
リフレッシュ休暇じゃないよ、身内の結婚式だよ。


しかし今回の里帰りももりだくさん。
私はまだ見たことのない私のルーツ、長崎県は五島列島に行ってきます。
深い深い歴史があるのです、私の家系には。
楽しみ。どんな場所なのか。
そしてそれが終わったら、4月オープン予定の店舗兼住居の内装工事。
ペンキ塗ったくって来ます。壁に。ええ、壁に。
これも楽しみ。
会計のことなどを知り合いの税理士さんに相談したり。
・・・相談できるほど色んなことをわかってないのが情けないですが。
これもまた経験。

なにより、自分の入籍の報告を両親にしようかと。
帰国してからまだ一度も会ってないし。
先日用事があって、父親に電話をかけた時、
父が電話口に出てから、そういえば帰国してから話すの初めてだ!
と気がついて慌てて
「あっ!き、帰国してます!」
と口走って、失笑を買った私。
それから用事について延々喋ったのだけど、
電話を切ってから、
入籍したことを話すのをすっかり忘れていたことに気づいて・・・。
親不孝、というかずぼら・・・って言うな。

17:53 日々 comments(0)
1/1PAGES