| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
ひたすら粘土、そして飯を炊く

今日は朝から沢さんちへ。昨日のつづき。粘土をこねる作業。
なぜこの作業が必要なのかがわかった。
張り子の人形を作る為に粘土で型を取るのだ。
私は今まで布だけでしか人形を作っていないので、こういった本格的な
人形制作の工程についての知識は皆無。
ちょっとは勉強しとけよ、って話です。
沢さん曰く。張り子の制作工程には、ものづくりの知恵がつまっている、と。
それを知っていると知らないとでは、作る人形が全く違ってくるらしい。
木彫りの人形も、工程だけでも一度知っておくといいよ、と。
私も今まで自分で人形を作る時にあまりにも空をつかむような
作り方で、本当にこんなことでいいんだろうか?と疑問に思いながら作ってきた。
こんな私の人形作りが、ちょっと変わるかもしれない、
そう思うと楽しみでしょうがない。

Nori said that the process of "Hariko"  has many ideas about puppet making.
The puppet become different ,knowing this ideas  or not.
You should know about woodcarving.
From now, I made a puppet using only clothes.
Everytime, I worried about making puppet.
If I study about classical technic,  my puppet may change.
It is so exciting.


一日粘土をこねて、ちょっと疲れたので、おいしいご飯を作ることに(疲れ関係なし)。
しかもこの家には圧力鍋が二つも!!!料理好きの私には辛抱たまらん!
友人から教わった通りに鍋でお米を炊いてみた。

 

狙い通り、軽くおこげもついて、おいしいのが炊けた。
ありがとう!友人!
野菜炒めを作るはずが、豚肉からも野菜からもおいしいスープが出てきたので、
水不使用の煮浸しに。ローズマリーをちょっと入れた。
うまい。
21:58 演劇 制作現場 comments(0)
スポンサーサイト
21:58 - -
comment

message :