| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
冒険
前回は、台本が大事だなんだとエラそうにうっちゃりましたが、さてここ数日は台本をひっくり返して裏から見る時期にさしかかっているようです。こういう時期も必要です、多分。

さてそんな時にふと見かけた記事が興味深かったので、忘れないうちにメモ。

神奈川・立ち呑み文化放談 Vol.7 「人生と冒険」

青年団の山内さんと藤原ちからさんの対談。短い記事なのですが、気になる言葉がちらほら。
リベラルアーツ、冒険、場所、歴史。。。
リベラルアーツは特に、正式にはどういう意味なのか、wiki見て桜美林のサイトまで見ちゃう程気になりました。
本来の意味はもちろんネット上にも辞書にもきちんと載ってるんだけど、山内さんはがさらっとおっしゃった、
「人生を豊かにするもの。学問とか先人に対しての敬意っていうのが一番近いような気がしますね。つまり、演劇ってすげーんだぞ、と。盲信ではなくて敬意ね。」というのにどきっとした。
この、一瞬一時は、選択と決断の積み重ねだと常々思うのだけど、その選択と決断を支えるのは私の精神というか、向き合う姿勢。で、その精神や姿勢を保つ筋力(フィジカルにも、メンタルにも)を作るのは、世界に対する敬意だなぁ、と。
フワーーーッしたこと言ってますね。具体的に言うとつまらないのでここはあえてフワーーーーーッ!と。

さて、その敬意の上にしか成り立ち得ないのが、冒険だなとも思います。
どうしてもこうやってもんもん稽古している時は窮屈に感じることが多いですが、そこをなんとかかんとか超えたいところだと思っていたらまたYouTubeから素敵な曲が流れて来たなーっとぼんやり聞いていたのです。
ああ、ノリノリで切なくて、ちょっと懐かしくて、良い声だな。。。なんだっけな。。。聞いたことあるな。。。
と思って画面見たら



レキシだった・・・。
すごい好きなんだけど、レキシの曲っていつも、最初ちょっとイラっとするのは私だけだろうか。
なんか悪ふざけが過ぎる小学生の男子を見るときに似た感じの・・・またお前か!っていう。。。しかもこの顔。。。
でも次の瞬間頭から離れなくて結局買っちゃうという、新手の・・・恋ですな。
この人こそ、本当に軽やかに冒険してくれてるなぁと思います。



先日想くんは2歳の誕生日でした。
今年は毎晩読み聞かせてきた「ノンタンのたんじょうび」にちなんでおめでとうクッキーてんこもりケーキに、
想くんの大好きなピタゴラスイッチの「ピ」とデザインあの「あ」が印字されたクッキーと大好きな車と汽車のクッキーを添えて。
大喜びしてくれました。

JUGEMテーマ:日記・一般
14:45 演劇 comments(0)
スポンサーサイト
14:45 - -
comment

message :