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どくんご
薄れないうちに書き留めておこう、どくんごのこと。

今年も観に行ったよ、小倉城のふもとのテント小屋。
もうまずその場所が良い。徒歩数分のところには大きな劇場が入っている商業施設、その目の前で、
こんな芝居をやってるという皮肉。いや、もちろんその大きな劇場でも素晴らしい作品はたくさんかかっているのですが。
率直に言って、とても、とても、面白かった!手放しで讃えたい。期待を裏切らない安定感でした。
彼らにしか、こういう上演形態でしか、全国旅巡業という形でしか成し得ない、背負ってるものが大きすぎる面白さでした。
刹那的で、切なくて、みんな詩人。美術も詩的。キッチュ?すごい素敵。
大事なものを、大事だからこそかなぐり捨ててしまうような、やるせない瞬間や逆説をたくさん切り取って、
コラージュして、言葉や体をちりばめていくセンスは圧巻。
役者さんの強度にも毎度感服します。達者な方ばかりで・・・目眩が。
今回は特にあのラップの男の子がすごかったなー。初舞台と小耳に挟みましたが、度肝を抜かれる才能でした。
そして毎度気になるのが、どうやって作ってるのか、一度で良いから稽古場を観てみたい。
エチュードから立ち上げて行く、というかほぼ一人語りが多いので、それぞれが台本書いてるのかなあと想像しているのだけど、実際どうなんだろう。脚本でクレジットに名前があったので、違うのかな。
あまりにも役者さんが吐くセリフが、その人の言葉になっていて、それは稽古の賜物なのか、作劇の妙なのか、
まあきっと両方なんでしょうが、毎度その点には感動します。
もう小倉は旅だって次は鳥取に向かわれたよう。
昨日の大雨の中、テントばらされたようで・・・風邪ひかないといいな。
お体気をつけて最後まで走り抜けて欲しいです。
関東近郊の方、是非。ホントにお勧めしたいです。9月にジブリの裏でやるらしいです。
詳細→どくんご
幕間(?)の雪文がまた安定感のある面白さでした。
なんか全体的にズルい。もちろんユルい。そしてアイスはウマい、みたいな。
力一杯な芝居の中でアレ出て来たら・・・ズルいでしょう。
ああ、アイス食べたかったな。
北九州にはこんなに美味しいアイス屋さんがあります。→ユキモン

舞台がこんなに素晴らしかったからこそ、どうしても書かずにはおれないのが写真撮影について。
どくんごは上演中、フラッシュなしであれば写真撮影して良いんですね。
今回あまりにも、あまりにも携帯で写真撮影する人が多くて、パシャパシャ音が鳴ってたので、
帰宅してから「どくんご、写真撮影」でググッてしまう程でした。
終演後、お世話になっている主催者の方に思わず言ってしまう程でした(Tさんごめんなさい、興奮してました。)
本人達が写真撮影を認めてるのであれば、もう私なんかが言えることは何も無いのですが、が、が、しかし。
ちょっとおかしくないか?
確かに私も面白いものに出会ったり、美しいものを発見したら、スマホで写真を撮るけど。
これまでも野外劇とか撮影OKな場合、撮ったこともあるけど、せめてもの節度は守るなあ。
音が鳴るような設定にしないで、なるべく周囲の迷惑にならないように、とか。。。
なにより上演している人への敬意を忘れないことだなあ。ていうか基本あんまり撮らないな。
何を観に来ているんだろう。舞台よね。ライブよね。
目の前で全身全霊であんなに美しい瞬間を生み出している人たちを前にして、
そんな四角い、狭い、画角の中に、何を収めようというのか。なんにも手に入らないよ。
撮った写真を後で誰かに見せるのか?ライブだから意味がある。写真に撮ったライブほど無意味なものはない。
SNSでタグ付けてタイムラインに流すことは、生きている瞬間の記録にはならないよ。
SNSはただの遊び道具、オモチャだよ。それがリアルな人生だとでも勘違いしているんだろうか。
それよりも目の前で紡がれる美しい時間を目に焼き付けて、後で周囲の人と語り合うことの方が、よっぽど価値があると思うんだけど。これは価値観の押しつけなんだろうか。
クライマックスの一番良いシーンで、周囲の迷惑顧みず携帯を高く掲げてパシャパシャ写真撮りながら隣の人と平気で話している人や、2時間常にデジカメを構えて良いシーンが始まると撮り始める人がモンスターに見えました。
舞台を見るっていう教育がされてないからっていう問題じゃない気がする。
もちろん舞台を見る姿勢が養われていないことも情けないことなんだけど。
それ以前に、その時、その瞬間、何が大切かっていうことを見失っている感じ。
しっかりしろ、日本人。

JUGEMテーマ:演劇・舞台
11:03 演劇 comments(0)
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