| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
スノーマン
今日からDAMU(チェコの国立芸術アカデミー・演劇学部)の人形劇学科で、
沢さんが講師を務めるコースが始まったので、アシスタントとして参加。
・・・のはずが、沢さんも私に気をつかってくれたのか、生徒達と同じように、
参加者としてまぜてもらった。
今日参加したメンバーは私を入れて8人。
彼らはEUの交換留学プログラムで「エラスムス計画」というのがあるらしく、
その留学生、ということで全員外国人。
フィンランド、フランス、ポーランド・・・そして沢さんは日本人。
使う言葉は必然的に英語。
私にとってチェコ語よりはマシだけど、そんなに達者ではないので、
学校に行く前から緊張してしまった。

日本でもワークショップに参加する機会が多かった。
初めて出逢った人と、共同作業をするのは、私はとても好きで、
その人がどんなことを考えているのか、どんなことが好きなのか、
作りながら話したり、自分との違いを発見したりするのが、面白いと思っていたのだけど。
まあー。今日は正直、しんどかった!
そりゃあ、日本語を使っても、相手の気配を探りながら、
慎重に話しながら作って行くのに。
何より言葉がつたないぶん、ペアをくんでくれたフィンランド人のミルバは
きっとしんどかっただろうな。
途中、何度も彼女がサポートしてくれたり、アイデアを出してくれたり。
結局私とミルバが作ったのは、スノーマンの1年。というお話。
不織布の布を使って、短いショートストーリーを作った。
あまりにも時間がかかりすぎて、私と彼女の発表は明後日の次回の授業に持ち越し。
明後日は少し早めにきて打ち合わせをすることに。
スノーマンの鼻に使えるように、人参を持ってくる約束をした。

気持ちばかり焦ってしまうけど、こういう時、今やれることを少しずつ、
少しずつやるしかないんだろうな。
私に、決定的に欠けている部分や、ここがんばりどころ!な部分は明白で。
そこを意識的に、心折れないように、ちょっとずつちょっとずつ
積み上げていくしかないんだろうな。

あまりの余裕のなさに、今日は写真を一枚もとれなかった!
帰り道もなんだかよくわからず、うろうろ道に迷って、スーパーに寄ったりしたら
帰り着くのに3時間もかかってしまった。
でもスーパーにはオレンジの、イメージ通りの人参は売っておらず。
明日、別のスーパーに行って買わなきゃだ。

22:32 演劇 制作現場 comments(0)
スポンサーサイト
22:32 - -
comment

message :