| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
2014年の夏
もうかれこれ何ヶ月もあっぷあっぷ言いながら走り続けているような気がしますが、
この夏は、8月は、文字通り走り続けたなあ(遠い目)・・・な、9月。いかがお過ごしでしょうか。

子どもが生まれたらもうデパートでの展示会には参加出来ないだろうと諦めていたのですが、
ありがたいことにお声をかけて頂けたし、そうしょっちゅうあることでもないので、ここはひとつがんばってみよう!
と、周囲の友人や家族にものすごーーーく助けて頂きながら2週間の展示会に参加。
毎度のことながら新たな発見に満ちた毎日でした。
お客様と直接色んなお話ができることは、ものを作る人間として大きな刺激になります。
そして一緒に出展している作家さんたちとの出会い。今年も印象深い出会いばかりでした。
お客様からも、作家さんたちからもたくさん力をいただいて、ああもうこれだからしんどいけどやめられないぜ展示会よ、
とまた思いました。
それにしてもいつもよりしんどさ倍増だったのは授乳中だったから。
14時間くらい離れているので途中何度か搾乳しては捨てていたのですが。
微妙な気持ちになりながらも家で頑張って留守番してくれている想くんと、面倒を見てくれている義両親のことを
思うと自分の気持ちなんて。屁でもなかったです。
ホントによく頑張ってくれました。
他にも、搬入の時に想くんを預かってくれた友人一家や、想くんの面倒を見てくれた親戚、中日に美味しいショコラをごちそうしてくれた友人。小倉からわざわざ足を運んでくれた友人や帰省中のわずかな時間の中来てくれた友人。
全ての皆さん。心からありがとうございました。



展示会が終わったら、8/30・31に絵本おはなし会の夏休み企画で、絵本棚を作るワークショップを予定していました。
ありがたいことに定員は埋まっており、展示会終了後すかさず準備に取りかかる予定だったのですが・・・。
もう若くないのでしょうか。
私は扁桃炎、圭くんはぎっくり腰。同時多発!2人とも想くんを抱き上げることすらできなくなり。
ワークショップの中止を検討しました、2日間。
しかし。まだ若いのでしょうか。
開催前日に私は点滴を打って回復。圭くんは本調子じゃないけど気力で勝負。
無理矢理、なんとか開催。



ご褒美みたいな2日間でした。
お店の玄関に靴が溢れていたの、写真に撮っておけばよかった。
お客さんの楽しそうな笑顔が目に焼き付いています。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。



とまあ、いつものように、ドタバタ、ギリギリ、あっぷあっぷ、と擬音がよく似合う2014年夏でした。
いつの日か、家事も仕事も育児もさらりとこなして涼しい顔して午後に茶でもしばきたいものですが、
まー無理でしょう。
無理でしょうが。
風呂上がりに化粧水くらいはつけるようにするところから始めようと思います、2014年秋。
22:43 家具屋 comments(0)
やさしいリビング終了
 

天神岩田屋『やさしいリビング』無事終了しました。
期間中、お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!


自分のお店だけで取引ができることはもちろん素晴らしいことだし、理想です。
百貨店での展示会は、多くの人たちとのかかわり合いの中で、
自分たちの商品を見せて行くので、一筋縄では行かないことがたくさん出て来ます。
度々壁にぶつかっては、次はこうしよう、と対策を練ったり。
時々ふっと認められて、別の視点からものを考えられるようになったり。
何よりどんな反応であれ、お客様の声を直に聞くことができる。
しかも好意的なものばかりではない声は、本当に参考になります。

そして毎回のことですが、お客様との出逢いはさることながら、
一緒に展示をしてくださる作家さんとの出逢いは本当に貴重なものです。
今回も本当に素敵な出逢いがたくさんありました。
ご自分が取り扱っている作品に対する愛情。
心から刺激を受けました。
そしてその刺激で新たなことが動き出したりするのは、とてもどきどきする展開。

またいつかご一緒出来たらいいなあ、と心から思います。
ありがとうございました。


さすがに2週間立ちっぱなしで腰が痛いので、前屈みでしゃがみ込んでいたら、
乗っかられました。
マッサージしてくれるのかと思いきや、その場で憮然としているだけ。
なんだキミは!

さあ、次なる501は大分の小学校での上演です。
来週と再来週。
その合間にも行きたいところや会いたい人や、
こなさなきゃならないことが盛りだくさん。

楽しみです。
15:02 家具屋 comments(0)
やさしいリビング

あれよあれよと言う間に1月が過ぎようとしています。
年明けはまず、岩田屋での展示会です。

やさしいリビング
■とき:1月30日(水)〜2月5日(火) 10時〜20時
■ところ:岩田屋本店 新館6階 ステージ#6

 

体にやさしい、心にやさしいをテーマに
5人の作家がリビングをつくります。

出展作家:
501FURNITURE(木工家具/福岡)
LB FURNITURE WORKS(木工家具/山口)
コトリフルリ(プロバンスの布雑貨/福岡)
undyed+(フェルト/兵庫)
YUMETOURAKU(陶芸/福岡)

■お問い合わせ■
岩田屋本店 新館6階 ステージ#6
TEL 092-734-4732(直通)


今回も新作をいくつか。

やさしいリビング自体は2月5日までですが、その後1週間、別の企画にも参加するので、

12日までは岩田屋にいます。

どんな出逢いが待っているのか、今から楽しみです。


この展示会が終わったら、大分の小学校での「金のさかな」上演が始まります。

他にもまだちょっと先の話が進んだり、立ち止まったり、立ち消えたり。

新しいところへ行くのは分け入る力強さと、足元を観察する力、そしてそのバランスを取ることが必須だなあ、

と思わされることがしばしば。

未知の世界を感じさせる風を感じるのはどうしようもなくわくわくするけど、

勢いだけで飛び乗ると、肝心なことを見落としたり、本質を見失ったりもする。

でも腰を落としすぎると立ち上がる脚力が衰えたりもする。

バランスだなあ。

さあ、明日までに片付ける仕事を片付けて、乗り切ろう、天神。

16:16 家具屋 comments(0)
懐かしの
 

圭くんの宮崎での修行時代の同期が、はるばる大阪から来てくれた。
積もる話で夜は更け、朝が来たらなぜか久しぶりの共同作業。
納品前の椅子を2人でやすっています。
つくづく、人に恵まれた人だなあと思う。

さて、実は。
彼の訪問からもう既に、私たちの『宮崎づくし』が始まっているのです。

今日と明日、納品の為に宮崎へ行きます。
修業期間中にも関わらず発注してくだったお客様のもとへ。
1年半もお待たせした椅子を届けに。
懐かしの、田野。

そして宮崎から帰ったら、怒濤の3ヶ月の始まりです。
12:12 家具屋 comments(0)
大丸展示会、終わりました。
 

下関大丸での展示会、無事に終了しました!
会期中はたくさんのお客様とお話をすることができ、
普段お店にいるだけでは決して味わえない出逢いを体験することができました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
大丸の関係者の方々、いつもお世話になっているnagomi-styleの伊藤さん。
駆けつけてくれた多くの友人。
本当にありがとうございました。


まだまだオープンして1年も経っていない若輩者なのに、
展示会をするチャンスに度々恵まれ、その度ごとにひとつひとつ知って、
ちょっとずつ前に進んできました。
正直どっちが前だか後ろだかも未だにわかってないことも多いとは思いますが。
でも、ちょっとずつ、本当にちょっとずつ、色んな人と話をして、
ああ、こうすればいいんじゃないか、ああいうことが求められてるんじゃないか。
と、新鮮に、頭のスポンジが潤って行くのを実感します。
今回も、そんな風に希望を与えてもらえる一週間でした。

幸運なことに、今回の展示会を機に、下関大丸で近々また展示をさせて頂ける
ことになりそうです。
詳細はまた後日。

これからは潤ったスポンジをしぼりながらまた更に前に進んで行けるよう、
精進します。


くたびれてふとベランダの木々を見ると、
昨年11月の501FURNITUREのオープンの時に頂いた蘭が、
立派な花を咲かせていました。
3鉢ともちゃんと冬を越えて、伸びるだけ伸びろと枝ぶりも自由に延ばしたところ、
今のところ花は7つ。蕾は15個以上ついてます。
伸びろよ伸びろ、咲き誇れ。
未来はあかるい。

追記

蕾の数をちゃんと数えてみたら、なんとなんと40個もついてる!
どひゃー!
13:31 家具屋 comments(0)
501FURNITURE 創作家具店 下関大丸
 

ソファができました。
これまであった2.5人掛けのソファをそのまま2人掛けにした感じなので、
デザインはほぼ変わらないのですが。
全体的にきゅっとした感じ。
縫製も随分うまく行った。
ミシン様のご機嫌が徐々にわかるようになって来た。

他にも小物の新作を作ったり。

明日11日から下関の大丸で展示会です。
今日は搬入。

ちなみにDMはこんな感じ。


どんな出逢いが待っているのか楽しみです。

00:53 家具屋 comments(0)
ドーナツ!
寒波到来。寒いですね。

プレゼンも終わったので、遂に確定申告を先延ばしにする言い訳を失った私。
昨日、早速関係機関に相談へ出向いて、もうやなことは
さっさと終わらせようということで。
俄然伝票整理、書類整理。
書類を整理するということは部屋を掃除することにも通じているわけで。
気がついたら現実逃避して雑巾がけを始めてしまいそうになるところを、
我に返ること数回。

今日は寒いのにぽつぽつお客様もいらしていただけて。
嬉しかったのは・・・

 

念願の汽笛ドーナツ
門司港に去年オープンしたドーナツ屋さん。
前から食べたかったのですが、なかなか機会がなくて。
Pecha Kuchaでお世話になった竹森さんが差し入れてくれました。
嬉しすぎるのでその場で貪りたかったのですが、
明日の朝ご飯まで我慢することに。
竹森さん、お茶も出さずにごめんなさい。。。

ああっ!明日の朝が楽しみだっ!
22:46 家具屋 comments(0)
Pecha Kucha Night 御礼
昨日、Pecha Kucha Night Kitakyushu #5、
無事に終了しました。
目標動員100名だったのですが、驚きの130名?140名?
それはそれはたくさんの方々にいらして頂けて、とても盛り上がりました。


準備風景。
BGMの音量とマイクのバランスが心配だったのですが、
超親切気配り優秀なスタッフさんのおかげで事前の打合せも安心してできました。


始まる直前。


壇上からの眺め。

これまでプレゼンをするような職種についたことがないもので、
パワポとか触ったこともないし。
つまり人生初のプレゼンだったのですが、とてもとても貴重な体験になりました。

まず資料や原稿を作る段階で、いままでの自分を見つめ直し、
これからの進むべき方向を伝える為に、人に伝わる言葉を探し・・・。
本来、常に心がけるべきことなのに、誰かに伝えるとなると
俄然、本気になる。

悩んだのはBGMをつけるか否か。
著作権のシビアな曲を使いたかったので、BGMをつけてしまえば
PKNの最大の魅力でもある、世界中に発信、ということはできなくなる。
正直すごく迷ったのですが、今はとにかく目の前のお客様に気持ちを伝えたい、
という想いから動画サイト等へ広く公開することよりも、
効果的な演出が得られる手段を選びました。

で、そちらを選んで良かった。
終わった後に多くの方から色んなご意見を頂くことができて。
心から励まされました。

それにしてもPKNっておもしろいイベントだと実感。
まずその制約、ルールが絶妙。
そしてお客様もプレゼンターもごくごく自然な形で繋がれる。
今後も楽しみです。

何より感謝なのは、主催者の方々。
cafe causaの遠矢さん、(株)ぐるりの竹森さん、 Lutz.の後藤さん はじめ、
関係者の皆様。
当日お手伝いいただいたスタッフの皆様。
素敵すぎるプレゼンターの皆様。
一緒に時間を楽しんでくれたお客様。

心から感謝を込めて。
ありがとうございました。

プレゼンの模様を鍵付きにして限定的に公開したいなあと考えているので、
今、編集方法を研究中。
できるかな・・・
できあがったらまたお知らせします。

14:29 家具屋 comments(0)
Pecha Kucha Night Kitakyushu #5
突然ですがお知らせです。

 

2月4日にPecha Kucha Nightというイベントがあるのですが、
そこで501FURNITUREのことや私の活動のことをお話しすることになりました。

このペチャクチャナイトは、東京を拠点に活動する建築デザイナー(外国の方)
が始めたイベントで、一人20枚の写真を20秒ずつ計400秒でプレゼンテーションする、
というもの。内容はデザイナーやクリエイターの作品のプレゼンから個人的な旅の思い出までと幅広いらしい。
昨年の北九州での様子がこちらから見られます→小倉経済新聞
ちなみに英語ですが、本家サイトがこちら→Pecha Kucha Night Kitakyushu #5
フライヤーの裏面はこちら。見えるかな?
↓ 

私はここで501FURNITUREが出来るまでとこれからのことを話そうかな、
と思っています。ただいま準備中。
最近はもっぱら確定申告のことを考えては頭から煙をあげている毎日です。
煙を上げてはpecha kuchaのことを考え、さらに火を噴きながらチェコでの上演に向けて
童話を読んでいます。

それと、もう先週の話なので旧知の方もいらっしゃるかと思いますが、
リビング北九州というフリーペーパーに501FURNITUREのことを掲載して頂きました。
下記アドレスから見られます。
おかげさまで思いがけない出逢いがあったり、初めてお会いするお客様と
お話しできたり。ありがとうございました。


そんなこんなで明日は大分県に納品です。
宇佐で一番かわいいえびす様。

13:49 家具屋 comments(0)
501FURNITURE Opening Receptionのおしらせ

店舗の壁は漆喰で仕上げることになり、さんざんお世話になった白ペンキが
登場するのは天井とトイレのみ。
数日前から天井の塗装に取りかかっていました。


こんな感じで日がな一日天井を見上げていたのです。
数日後、胃の辺りが猛烈に痛くなって病院へ直行。
原因不明の痛みに胃カメラまで飲むことに。
さんざん大騒ぎした後、どうやら上を見上げすぎたことによる筋肉痛の可能性が
疑われ・・・。あまりの恥ずかしさに医者には言えず・・・。
そそくさと病院を後にしたのであります・・・。
ええ、無事に天井は塗り上がりました、はい・・・。


天井が仕上がると次は床張り。
立ってるものは親でも使え、なんて巷では言いますが。
別に立っていたわけでもない親を、無理矢理立ち上がらせて
こき使った今日。
ばちがあたるぞ、私たち。
それでも床張りはまだ終わらず。来週に持ち越し。

 

もうひとつ今日は大切な出来事が。
501FURNITUREのオープン前日。
私と圭くんは結婚式を挙げることになりました。急遽。
本当はお店のオープンの日に、お店で式を挙げたかったのですが。
諸事情により、オープン前日に、ちゃんと教会でやることに。
準備不足な私たちに、何かと指南してくれるMEGANE PAPA一家。
日頃からお世話になっているのですが、
なんとウェディングドレスまでお世話になることに。
今日は試着をさせて頂きました。
ほんとうに、素敵な、美しいドレス。

私、あまり結婚式に夢を持てないタイプの人間ですが、
このドレスばかりは、本当にきれい。
ただ!美しくまとうにはどうやら多少のダイエットが必要なことが今日判明。
あと1ヶ月弱ですがなにか。

そして諦めきれず、お店のオープンの日にも結婚式的な催しをすることに。
お店の門出と私と圭くんの門出をまとめて祝っていただけると幸いです。
詳細はこちら→501FURNITURE Opening Reception
22:23 家具屋 comments(0)
1/3PAGES >>