| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
にしすがもの青い鳥
 

今年もこの季節がやってきましたね。
こどもに見せたい舞台。夏が来たねえ。
体育館の中に作った特設のステージ。
桟敷席にこどもたちが溢れんばかりに座ってる光景はちょっとサーカス小屋みたいで。
普通の劇場では味わえない雰囲気があります。
と、既に12ステージ中4ステージがもう売り切れてしまっている。。。
相変わらずの人気。是非、遊びに行ってみてください。

私はといえば。


椅子を編みました。
手が痛い。でもなかなか素敵な作業です。
ぎっしぎっし。
8月9日からの展示に向けて。


つよい姉さんから突然の贈り物!
PQのパンフレットを大量に!
ありがたいねえ。
そして見れば見る程・・・行きたかったなあもう!


今はソファを作っています。
暗中模索の仕入れを経て、ようやく形になってきました。
羽根クッションは結局、自作。


08:13 開店準備 comments(0)
階段の先のひかり

我が家に足場のある風景。
ほぼ1ヶ月近くかかったリビングの塗装もようやく終わりかけ。
明日ちょっと仕上げたら、リビングを脱出できる。
となると次にやってくるのは最大の難関、階段。
まず、天井が高いので足場が必要。
プリント合板はペンキがのりにくい上に持ちが悪い。
天井をベニヤで補強しないとクロスも張れない。
というわけで、足場を組んでもらい、
上からペンキで塗装が出来るクロスを探し、

 

大工さんに天井にベニヤを張ってもらった。
・・・こう書くとあっという間だけど、
この結論に至るまでの膨大な議論と時間といったらなかった。
ひとつこうしようと決めたら、
いやその方法だとこんな問題がでてくる、
その問題を解決するには・・・と調べて、
また新たな作戦を練って。。。
ようやく、本当に、ようやく、の階段。

明日はこの階段の壁と天井にペンキ下地用のクロスを張る、
をお届けします、って世界の車窓から風。
22:24 開店準備 comments(0)
ぞっ
 

今日も一日、がんばりまっす!


と思ったけど、もおやだっ!脱走っ!

白い壁ばっかり見てると、いや壁を見ていなくても、
時々起きているのに夢を見ます。
夢を感じるというか、思い出す、というか。
ぞっとするほどリアルに。
その時の風、陽射し、匂い。
特に五感で感じ取った記憶をふいに思い出す時は、
あまりのリアルさにぞっとした後、必ず少し寂しくなるもんです。
過ぎてしまうことは悲しいことではないはずなのですが。おかしいね。

最近は本を読む時間が取れないので、苦肉の策で、
朗読のポッドキャストを聞きながら作業をしています。
ええ、オーディオブックを買う金はないので。
あ、爆笑問題のラジオポッドも相変わらず好きですが。

もとい、朗読のポッドキャスト。
銀河鉄道の夜を聞きながら作業していると、
どうしても3月11日のことを思い出してしまって、手が止まります。
宮沢賢治が選んだ言葉の、なんてことはない言葉を聞くたびに、
件の、夢を見るような、ぞっとする感覚に襲われます。

その、ぞっ、って、なんなんだよ。

ぞっ、ってする度に、私は今居るこの白い部屋の中で、
白ペンキからあしあとをつけて、脱走します。
部屋の中を。縦横無尽に。
イマジンは、自由です。


ぬか床@集中治療中。
半年かわいがって来たぬかどこが、瀕死。
除光液の匂いがする!
だけど諦めません。
よくあるかき混ぜ不足、酸素不足らしい。
塩ととんがらしとショウガを大量投入して、
ブラックジャック(私)はがんばっとる。
しばし待たれい!
09:37 開店準備 comments(0)
ねこみち

なにかを切っています。


階段の途中の壁に穴をあけている!


棚をつけて・・・


猫の道です。

2階のリビングとその裏にある階段の壁に猫の為の通り道を作成。
このあとリビング側の入り口から部屋をぐるりと回れるように
飾り棚をつける予定。
壁に穴をあけるだあ!???と当初猛反対した私も、
リビングの壁に突然出来た穴が意外とおもしろかったので、
もっとあけてもいいよ、と、この場を借りて業務連絡。


水道を取り付けてくれた設備屋さんが帰った後、
床をみてみたら・・・ちっちゃいへび!
見えるかな。

先週は作業がとにかく停滞。
なかなか前に進めない。
そしてそして、ついに起こってしまった姉さん事件です!
詳細はこちら。

屈指のチェコでの強烈なメモリーに水漏れ事件というのがありましたが、
今回それに匹敵するような、いや、衛生面ではそれをはるかに上回る事件が!

人生は重き荷を負いて遠き道を行くが如し
不自由を常とおもへば不足なし
こころに望みおこらば 困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久のもと いかりは敵とおもへ
勝つことばかり知りて 負くることを知らざれば
害其の身にいたる
己を責めて人を責むるな
及ばざるは過たるより勝れり

私、徳川家の人間でもなんでもないですけどね。
今、まさにこういう心境。
 
 JUGEMテーマ:注文住宅 
06:44 開店準備 comments(2)
お風呂
世の中はゴールデンウィーク、
ですが我々はとにかく作業です。
集中するべく泊まり込み。
今週は水回りをとにかく完成させるべし。

 

お風呂塗り始めます。今までとは違う防水塗料。
塗り心地、乾く速度、仕上がりがまるで違う。


一度目の塗りが終わると随分進んだ感じがするのだけど。
ここからが長いのです。
せっかく塗ったところをヤスリをかけて、磨いて、また塗って、
また磨いて。。。


もう私にはお手上げなレベルまで到達したら、
圭くんの最終チェックを受けて、やっと壁が完成。


タイル屋さんも休み返上で付き合ってくれた。


カランがついてないのでまだ入れないけど、
一応、お風呂。

こちらでも写真が見られます。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.215702578458051.68420.100000549308257&l=589b8d959c
23:18 開店準備 comments(0)
ハッピートイレバースデー
 

26日は私の誕生日でした。
あまりの忙殺っぷりに誕生日であることを忘れる程。
そして朝もはよから通常通り作業。


そしてこの日はトイレも誕生。
近隣のお店の皆様、長いことご迷惑をおかけしました。
これからは自分ちで用を足します。
ただしトイレの扉はまだ付いていないので、
中に入ったら、ベニヤを内側から立てかけて簡易の扉にしています。
扉が出来るまではまだ落ち着けないトイレライフ。


そしてこの日から、お風呂の塗装を開始。
これまでの水性白ペンキではなく、
外壁用の防水塗料を使用。
これがまた・・・使い勝手がまるで違う!
続きは後日。

08:07 開店準備 comments(0)
大きな家具
気づいたら2週間以上ブログを放置。
一心不乱なのにあまり進んでいない。

日々色んな問題が起こる。
ああでもない、こうでもないと試行錯誤を重ねて、方々問い合わせて、
解決策を見つけて、それでも失敗して、だけど最終的にはなんとか形になって。。。

圭くんは、とにかくこだわる。
壁は真っ平ら、真っ白、ほんの小さなくぼみも段差も見逃さない。
やりなおし。
床がまっすぐじゃなかったらまっすぐにする方法を考える。
お金も材料も限られているから
なるべく自分の手を使ってやろうとする。
それに付き合う私はド素人だからうまくいかないことだらけだけど。

大きな家具を作っているみたいだ、と思いながら
今日もやり直しの壁をやする。
なんかそれも、悪くない。
もうこうなったらこだわるだけこだわったらいい。
気持ちはわかる。

最近の大きな進歩。床張り。
まず床をお掃除して、


ボンドとフロアタッカーでばんばんとめて行く。
無垢の床材なのでカードを使って一枚一枚に隙間をもたせながら。


ちょっとずつ


こだわりを積み重ねて


本当に遅々として、だけど着実に


試行錯誤を重ねて、前へ。

つづきはこちら
16:08 開店準備 comments(0)
谷口、Unlearn中
随分ご無沙汰。

最近読んだ本。


著者の中原氏は東大の准教授。「ラーニング・バー(Learning Bar)」という
働く大人の為の学びの場、ちょっと変わったイベントをプロデュースしている。
専門は企業や組織に於ける人の成長、コミュニケーション、リーダーシップについて
研究していらっしゃるとのことだけあって、そっちよりの記述も多く見られたのだけど、
私のようなアートよりの、
しかもまだ実践家とも言い切れない人間が読んでも、共感するし、
刺激を受けることが多かった。

この本で取り扱われている”学び”とは、決して知識を注入するだけの
一方通行なものではなく、自ら積極的に異質な人に出会い、自らに変化をもたらし、
何かを変化させたいと願うこと。
普遍的なテーマ。
小学生とのワークショップに参加している時のことが頭をよぎった。
立場的には導く立場なのに、教えてもらうことの方が断然多かった。
ひとつひとつのコンテンツに対する反応、飽きてくる頃合い、
心を掴む瞬間・・・数えきれない。
作品を制作するときの態度にも、
家具屋を始めることにも、大きく言えば、生きることそのものに繋がっているな、と。
私はワークショップを開いて、何をやりたいのか。
一方通行的に何かを教える、ということはできないだろう。
そもそも人に教えられる技術もないし。
ただ、異質な人とは積極的に出逢いたい(笑)。
というか異質な人を引き寄せる、私。多分どこにいっても面白い人が待っている。
そして明確なビジョンがないせいか、自分はどんどん変わっていける気がする。
家具屋を始めることで、なおさら加速度的に。
というわけで、メンタル的にも、インフラ的にも
条件は揃っているんだけど・・・計画性と知性が欠けてるわ、私。
行ってみよう、やってみようの精神は悪くはないと思いますが。

ステレオタイプ化してしまった自分の方法や思考を捨てること、
Unlearn(アンラーン)っていうらしい。
別の本では「学びほぐし」とも訳されている。

まさに今、私、アンラーン中。

さて明日木曜日に突然近所の児童館で読み聞かせをすることになった。
これもアンラーンの一環ということで。


アスパラ菜。蒸して食べたけど、最高だぜ。
まだまだ寒いけど。
13:27 開店準備 comments(2)
ペンキ塗り
五島から福岡に帰ってきて、翌日からは
4月から北九州市にオープンする予定の家具屋の改装作業。
もう既に随分進んでいるのだけど。
まずは1階の店舗部分。


今は物置と化しています。
まずは住居部分から、ということで。
次はリビングになる予定の2階。


この日、ちょうど床にきれいなベニヤの下地を張ってくれた。
これからこの上に無垢の床材をはります。
とはいえ、この床張り作業、おそらく4月以降になると思われる・・・。


今日のターゲットはこの壁だ!3階部分。
石膏ボードの目地をパテ埋めしてくれてあるので、
そのままペンキを塗ろうとしたら。
パテ埋めしてくれていたのがたまたま塗装屋さんで、そのまま塗っても
ペンキがのらないですよ、とのアドバイス。
シーラーっていう下地を塗ってからさらに2度塗り、3度塗りが必要とのこと。
素人が手探りでやっているのでね、助かります。


塗るよ、塗るよ。


塗り続けて数日間。3階部分の2度塗りが途中まで終わった。
諸事情によりもう宮崎に帰らねばならなので。中途半端が悔しいけど。
だけど2度目塗ったら随分きれいになった。


北九出身者なら垂涎ものの、資さんうどん!
なのにうっかりそば頼んじゃったよ!
うまかったけど!
17:42 開店準備 comments(1)
1/1PAGES