| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
2015年はじまり
気がついたら新年ももう半ば。
こちらのブログにも遅ればせながらあけましておめでとうございます。

毎年ご好評いただいております我が家の年賀状。
今年は昨年11月に開催したチェコ在住の舞台美術家 林 由未さんの人形展の時に撮影したものを使ったのですが、
その時のNG集をお届けします。
画角の歪みも含めてお楽しみください。



圭くんブレてます。
というのもここだけの話なのですが、我々はこのシリーズの写真、超アナログな「タイマー」を使って撮影しています。
そう、リモコンなんて持ってません!
なので、向いのお店のシャッターギリギリに置いた一眼のタイマーボタンを押すやいなや、
圭くんがうちの店に駆け込んできます。
なので、ボツネタの多くの写真の圭くんはエクソシスト並の形相です。



ポージングも探り探りです。
テーマなんていつも決めません。
だれが迷走してるかって?
あたしだよ!



まだまだ探って行きます。
最初は困惑気味だったゆみさんもペトルも徐々に楽しくなって来たはず。
あたし?
迷走中だよ!



おお!良い感じのが撮れた!と思ったら、ペトル!腹!



というわけで、今年みなさんのお手元にお届けした年賀状の出来上がりです。

昨年は初めての子育てに追われ、これまでの人生でまたとないことの連続の日々でした。
でも考えてみたら、これまでもずっとそうだったな、と。
初めてじゃない日なんか、なかったぞ。
これからもずっとそうだろう。

毎年テーマや抱負なんて決めない主義だし、決めても明日には忘れるたちなので、決めたことはないのですが、
今年はできるだけたくさん、『恥ずかしい』思いをしたいです。
30代も後半にさしかかると、恥ずかしい思いなんてしなくても生きていけるし、そろそろ恥ずかしい思いしたくない年頃ですが。
でもでも、恥ずかしい思いしなくなったら終わりかも、とも思います。
まあ、今年はっていうか、もう今んとこ恥ずかしい思いしなかった年なんて、ないんですけどね!
しかも、これ、昨日圭くんが言った名言のパクリですが!
だは!

今年もよろしくお願いしまーす。
14:30 日々 comments(0)
私もテンパリスト
怒濤の11月が過ぎましたが、師走ですので、やっぱり日々走っています。



想くんが1歳になりました。
あまりに高速で頷きながらケーキを食べているのでブレてます。

1年間を振り返っていたらあまりの膨大なエピソードと、飽和状態の脳みそをかき混ぜてかれこれ1ヶ月も、いや、思い起こせば3ヶ月くらいブログ記事を書いては捨て、書いては捨てしてしまったので、思い切って昨日だけを振り返ってみたいと思います。

昨日、久しぶりに笑いすぎて呼吸困難を起こす程面白いマンガを読みました。
ママはテンパリスト
もう随分昔の作品なんですね。笑いすぎて持病の喘息の発作を起こしました。
そのタイトルの通り、キラキラママの対極を堂々と行く姿勢に胸打たれました。
本作はさることながらあとがきに感動。
インターネット上で子育てに関する色んな情報があふれていて、多くのママさんたちが言い争ってるのを見て、
「育児に関するハウツー的な情報を一切書かない」というルールを決めたとのこと。
役立つ育児情報、一切なし!と断言されてますが、結構参考になるし、何より、心の支えになります。
その親しみ易さゆえ、ああ、私だけじゃないんだわ!と思った方はきっと多いはず。
ぼちぼちやってくしかないんだな、うん!と気持ちよく布団に入りました。

そして想くんは夜泣きが激しいのですが、ここ数日またこじらせておりまして。
マンガを読んでちょっと勇気が出たのか、以前から試してみたかった欧米式の「泣いても放っとく」を
深夜3時に流れで試してみたところ、耳をつんざくあまりの悲鳴に1時間でギブアップ。
やはり(夜泣き的には)諸悪の根源、悪名高い添い乳で眠って頂きました、明け方5時。
新生児の時から夜は頻繁に起きる子だったので、私の睡眠不足ももう1年か・・・と、感慨深く、眠気を引きずっております。

あと、先週くらいから突如歩き始め、いよいよお店の中を危なっかしくとてとてやりはじめました。
お店の中だけではだんだん満足出来なくなって来た様子。
ガラス扉をなめながら玩具でたたきます。やめてほしいです。
保育園、なんとかしないとです。

てな感じの1歳、もうすぐ1ヶ月、でした。

JUGEMテーマ:子育て日記
14:24 日々 comments(0)
mon choco


バレンタインに特別な興味もなく、毎年なんとなくのお祭り気分に乗っかって来たのですが。
今年はちょっとドキッとするようなチョコレートに出逢いました。

いつもお世話になっているragomの金井姉妹。
お二人の妹さんは、パティシエ。
以前彼女が作ったイースターエッグの写真を見た時から、なんてことをやってのける人なんだろう、
と密かに想いを寄せていました。
春の訪れを告げる巨大な卵はチョコレートでできていて、うす桃色の儚い艶。
桜を思わせる花が無数にちりばめられていて、満開の桜の木の下に鎮座するその卵は、
美しいっていうよりもちょっと荘厳、でした。
荘厳な、チョコ。
背負ってるものの重さと軽さに、なんて面白いことやってるんだ!とテンションが上がったものでした。
が、今はモナコの五つ星ホテルのヘッドパティスリーシェフ・・・
もうこの段階で雲の上の存在なので、死ぬまでに一回くらい食べられたら幸せ〜くらいに思っていたのですが。
今年は日本でも彼女の作ったチョコレートが手に入ると聞いて、飛びつきました。
お姉さんに速攻直接連絡してまで。

モンショコ。
詳細はこちら→monchoco
コーヒー豆を切らしていたので、せっかくならば美味しいコーヒーをちゃんと挽いて、
美味しく食べよう、とのことでまだ食べてません。
楽しみすぎる。

最近は書きたい事が多すぎる程毎日何かが起こっているのに、時間が取れず。
自分の中が整理できずにいます。モンモン。あーモンショコ楽しみ。
私にとって、日記を書くって大事な行為だったんだなあと。
予防接種のこと、久しぶりに美容院で髪を切ったときのこと、は必ず書きたいな。

明日はお宮参りアーンドお食い初め。
こちらも楽しみです。
15:00 日々 comments(0)
パッション
気づいたらもうすぐ1月も終わり。2014年初めての投稿です。
年末にあれだけ悩まされていた確定申告書類の提出も無事に終わり、ようやく普段通りの生活が・・・
なかなかできません。
これは私という人間の処理能力が著しく低いのか、それとも子育てとはこういうものなのか。
いや、後者であると、人は慰めてはくれますがそれにしても・・・日々何もできない。
家事も70%くらいしかできてないし、これで店を開けられるようになるのかと思うとゾッとしますが。
まあ、そのうち慣れるでしょう。あっけらかんとしたもん勝ち。
そして唐突に今年の正月の食についての報告。



もちをついてみました。ホームベーカリーで。



これがまた、うまいのなんのって。



ちゃんとブリで出汁をとってね。



お雑煮とおせちらしきものを作ってみました。
今年は元旦はどちらの実家にも行かず、初正月を3人で過ごしました。ゆっくり。



親戚からだいだいをもらったのでポン酢を仕込み。ただ今熟成中。
とまあ、充実した食のおかげで、特にもちのおかげで、おっぱいが度々詰まります。
そのせいか想くんはおっぱいを飲みながら暴れます。
相変わらずトラブルメーカーなおっぱいにやきもきしつつも、まあ、すくすくと、育ってくれています。
よく笑ってくれます。そしてあーだのうーだのよく喋ってくれます。
最近はパッション屋良みたいにこぶしをきかせて「うーん!うーん!」と叫びます。
胸は叩きません。



暖かい日を選んでよくおでかけします。
私もまだ慣れないのでオムツ替えや授乳のタイミングや場所や雨対策、駐車場対策、
色んな問題が次から次へと見えてくる「おでかけ」という冒険が正直楽しくて仕方ありません。
小倉駅内のスロープがものすごい遠回りだったり、エレベーターが使いづらかったり、
赤ちゃんの駅って意外と少なかったり、赤ちゃんの駅アプリも使いづらかったり・・・発見が多い。
今までとは違う視点で行動するので、街も違って見えて、わくわくします。
降り掛かってくるモンスターをひとつずつやっつけて、次はこうしよう、今度はアレをもってこよう、
と経験値を上げて行くのは本当に楽しいものです。

昨日は魚町でファンタスティックなワークショップに参加。
想くんは音楽にはちょっとびっくりした様子でしたが、その後の本のワークショップは思惑通りガン寝してくれたので、
ほぼ最後まで参加させてもらえました。
本のワークショップは新たな形のブックトーク、って感じでおもしろかった。

うちのお店も、ぼちぼち開けなければなりません。
今年は腰を据えて新しい展開ができる一年にしたいと思っています。
乳飲み子抱えて新しい展開っていうのもナンですが、今しかできない、乳飲み子抱えてしかできない展開を目指してます。
というわけで、今年も一年よろしくお願いします。
14:09 日々 comments(0)
空飛ぶイルカ
最近の散歩中の流行は、近所のドブ川の魚を眺めること。
川底は汚いけど、意外と魚がいっぱいいるってことは栄養状態が良いのかもしれない。
 


出産予定日を数日後に控えておりますが、まだまだ降りてきてはいないらしく。
どうやら居心地が良いらしい。まあ、タイミングは彼が決めること。こちらは待つだけ。



というより出産前にやりたかったことの10%も終わってないので、
個人的な希望としてはあと1ヶ月2ヶ月お腹の中にいてくれても良いのですが・・・
そうもいかないので、色々楽しんでます。



先日は納品の帰りに下関の水族館の脇を通ったのですが(水族館には入ってない)。
建物の外からイルカのプールが見られるようになっていた!
イルカ!の前にうつり込む青空と山々!と私と圭くん!
不思議な写真が撮れました。イルカが空を飛んでるようにも見えます。
サービス精神旺盛なイルカは何度も私たちの前を気持ち良さそうに泳いでくれて。
はしゃぎました。



初の唐戸市場でふぐ定食も食べました。
妊婦に揚げ物食うなとか言わないでください。
出産前はセンシティブになってますので・・・。



母乳に悪いとされるケーキも普段食べないくせに食べてやりました。
センシティブになってますから、今。ケーキ食うなとか言わないでください。



米麹が半額だったので、甘麹を仕込んで砂糖代わりに使っています。
・・・基本的には健康マニアです、いや、ほんとに。

あと出産前にやりたいことは・・・焼き肉ですかね。
焼き肉さえ食べ終わったら、いつ産まれてくれてもいいぞー。
16:55 日々 comments(0)
マイペース
昨日は3回めの結婚記念日。
昨年は私がプラハで制作中だったのでスカイプ越しのお祝いでしたが、今年は今年で、


お互い気を効かせたつもりが同じものを買ってきてしまうという、夫婦あるある。
やってしまいました。3周年×2。

ここのところは、人間ここまでマイペースに生活して大丈夫なのか?
というほどマイペースに生活しています。
東京から帰ってきてからも腹は大きく膨らみ続け、胎動も、張りも強くなってきたので、
動いては休憩、動いては休憩。
思うように仕事も家事も進みませんが、まあ、仕方がないかなと。
妊婦らしいことでもしてみるかとたまひよなんちゃらを買ってみたり、
育児書だの名付け辞典だのそれっぽいものを図書館で借りてみたりしてみたものの、
なんだかあまりグッと来ず。むしろ辟易。
一般論やありがたいお言葉は適度にいただくのがよろしいようで。
自分がこうだと思わないと意味がない。

では、私は何をするか、ということで。
こんな貴重な時期を写真におさめておこうと思って


圭くんに写真を撮ってもらった。
ほんの1週間前の写真なのに、今は更に大きなお腹。
最近「お腹が大きくなったね」と言われると、妙にうれしい。
褒められているようで。
出産直前にまた撮りたいな。生まれて少しわかるようになったら見せてあげよう。

16:47 日々 comments(1)
夢だけど、夢じゃなかった!
あけましておめでとうはもうとうに過ぎて、
寒中見舞い申し上げます。

気づいてみたら1ヶ月以上もこのブログを更新していなかった!
12月はまさに師走。年の瀬の残務に走っておりました。
持ち越してしまった仕事も多々ありますが、まあ、なんとか。

新年。
めいっこめいちゃんはまだ小さいので、現金はやらんでよろしい!
と思っていたのですが、

 

私以外の親戚一同みんなあげてるようでして・・・
私は「現金より思い出!プライスレス!」
とばかりに国宝宇佐神宮で拾ったどんぐりを
ふきの葉っぱでくるんで、トトロのおみやげみたいにしてあげたら、
それはそれで大喜びしてくれましたが。


めいちゃんはお年玉の中身よりも、お年玉をあげるという行動に
興味があるらしく、
もらったポチ袋にどんぐりをつめかえて、
そこらじゅう配って歩いていました。

それはそれで、嬉しい。


そして私は、国宝宇佐神宮のどんぐりを発芽させるべく、
夜な夜なドングリを囲んで踊っています。

夢だけど、夢じゃなかった!
っていう一年になりますように。


14:24 日々 comments(0)
あれから1年。もう12月。
 海峡演劇祭が終わって10日。

終わってすぐ、なんだか休む間が取れず。
東京から枝光に来ているオルトのみなさんとのトークショーやその打合せがあったり、
オルトの芝居を見たり、飛ぶ劇場を見たり。ペチャクチャナイトがあったり。
なんだかんだ休めずにいたら、ちょっと疲れが溜まったらしく。
この10日間は半年分の体のメンテナンスといわんばかりに、
病院に通ってしまいました。
考えたら4月からずっと走り続けてきたわけで。
4月から8月までは東京で。
そのあとすぐにチェコに行って。
帰国したらすぐ海峡演劇祭で。
事故なくここまで来れたことに感謝しつつ。
病院の抗菌くさい空気にむせかえっています。

気づけばもう12月。
501FURNITUREは11月27日で、1周年を迎えました。
この1年、本当に充実した1年でした。
まだまだ軌道に乗ったとは到底言えませんが、
とりあえず1年。無事に過ごせたことに感謝して、
1周年記念イベントを計画しています。

題して。
501FURNITURE 1周年記念『WATANABE』!!!

以下、公式サイトからの引用です。

**************************************



この1年、想像していたよりも多くの方と出会うことができ、様々な経験をさせていただきました。まだまだ足りない部分はたくさんありますが、スタートの1年目、たくさんの方々のご支援のおかげで、充実した日々を過ごすことができました。ありがとうございました!

ただ店をオープンする前から準備に追われ、オープンしたあとも目の前のことをこなしていくことに精一杯で、いつも余裕のない日々でした。応援してくださったり、お世話になった方々に、きちんとお礼をお伝えできていなかったり、近況を報告できていなかったりするかもしれません。

ならば一年分の近況報告をしよう!そしてみなさんとゆっくり語らうならやっぱり!ということで。

お客様をはじめ、お世話になった方々と鍋を囲む会を実施したいと思います!題して501FURNITURE 1周年記念『ワタ鍋』!!!!

場所は501FURNITURE店舗、日時は12月8日(土)、17時スタートです。

参加費は無料ですが、予算に限りもありますので飲み物、食べ物、差し入れ大歓迎です!どなたでもご参加いただけますのでぜひお気軽にお越し下さい。

お問合せは093-383-9433またはinfo@501furniture.jpまで

**************************************

面白い会にしたいなあと思って色々考えています。
いたずらを考える時に似た感じで。
あと少し。疲れたなんて、言っていられない師走です。



22:57 日々 comments(0)
オフの最後に
2日間のオフもそろそろ終わり。
明日からがんばるぞ、と思った深夜3時。
居候先の長男しまお氏(萩原流行似)が負傷。
応急処置。 


今朝病院へ行って人間並みの治療を施し、
ご機嫌ナナメで帰宅。
無事でなにより。

今日の深夜、北九州に帰ります。
明日、明後日は終日、
明々後日は午前中だけですが、天神の岩田屋に居ます。
お会い出来れば幸いです。
12:30 日々 comments(0)
過ぎた人
 

昨日は私の誕生日でした。
こんなにたくさんの人に祝福されたのは生まれて初めてくらい。
本当にありがとうございました。

朝から展示会で配るリーフレットの手配、取材の調整。
電話をかけながらPCでは501フォトブックの編集・発注をしたりなんかして、
キリキリ、ピリピリしてしばしば電話で圭くんに当たり散らしていました。
私の、本当に情けない癖です。

もうすぐ稽古に出掛けなきゃいけないのに、なかなか作業が終わらない午後。
宅急便が届いて。
雨模様にはもったいない、春らしいプレゼントでした。
圭くんのお母さんが作ってくれたシャツワンピと、
圭くんが作ってくれた、フレーム。
写真立てみたいな、そのフレームに納まっていたのは、
桜の花の押し花でした。

今年は一緒に花見ができなかったから。
うちの近くの文化記念公園の桜。

圭くんは、私には、ほんとうにもったいないくらいの、過ぎた人です。
好き放題走り回って、疲れて、やつあたりする情けない私に、
辛抱強く付き合ってくれて。
手伝うどころか、苦労ばっかりかけてるのに。
こんな風に、時間や想いを密閉するなんて発想。

バカとでもなんとでも言ってくれ。
圭くんは、素晴らしい。

あ、お母さんも素晴らしいです。
今日はこのワンピを着て、稽古に行こう。
14:15 日々 comments(0)
1/7PAGES >>